人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅ならではの出会い、そしてプチトラブル


朝ごはんが7:00からということで張り切って目覚ましを合わせたものの、スウェーデンは1時間時差があることをすっかり忘れてしまっていたので、景色を見ながら待ちぼうけ^^


旅ならではの出会い、そしてプチトラブル_f0370977_20584940.jpeg


その景色が贅沢すぎて、なんぼでも居れそう~。


そしたら、朝ごはんの時間がすっかりすぎていて、急いでレストランに行ったら超満員!まあ、船の上やし食べることが何より楽しみだよね…私もそうやし…笑


ということで、空いている席がなく、相席していいですか?と訪ねた人がたまたま、晩ごはんも同じ席の人たちで!とりわけ会話をするわけではないけれど、よくわからない安心感に包まれました。笑


旅ならではの出会い、そしてプチトラブル_f0370977_20591400.jpeg


朝ごはんは、いわゆる北欧!なメニューがたくさんで、テンションあがる~^^


もりもり盛って、わーいっと食べていたら、一人で旅行しているの?と同じテーブルの奥さんに話しかけられ、アンティークの陶器が好きで、それを買いに日本から来てることを伝えたら、その奥さんもアンティークの食器が大好きだそうで。

インスタ見せてもらったら、フォトジェニックなお菓子やご飯の写真があって、趣味合うね~と盛り上がってしまった。その時に自覚した、英語での会話力の衰え。10年も経てばそりゃそうか、と、英会話を習いなおすことを決意しました。;;


どうやら、ヘルシンキはアンティークは高いそうで。タンペレはナイスなセカンドハンドの店がたくさんあるから、次来るときはするね、と^^

こういう出会いは本当に嬉しい。一人旅の醍醐味^^


よく、ひとり旅は寂しくないの?と聞かれるけど、一人でも誰かとでも、どちらにも良し悪しがあって。そして仕事の都合で一人が多い、ってだけなのに、もう説明するのも飽きたな。笑


そんなこんなでストックホルム到着!降り場からトラムの駅までは割と歩くし、案内がありませんでした。人の流れに沿ってたまたま駅に着いたからラッキーだったけど、やっぱり初めてのところはきちんと調べないとね……


旅ならではの出会い、そしてプチトラブル_f0370977_20594952.jpeg


ホテルに無事到着し、お部屋に入って超感動!!

今まで泊まったどんなホテルよりも素敵で、可愛くて、綺麗で、スタッフさんもナイス!


ここに泊まれてうれしいなあ~と、スマホをホテルのWi-Fiに繋いだら、エクスペディアから連絡が。今日もホテルのチェックインは○時ですよ、という内容で、いやいや、私が予約したのはBooking.comやったのになんでや?と思い調べて見ると…まさかの仮押さえしていたことをすっかり忘れていたことにやっと気が付き(まじでアホ)キャンセル可能時刻まであと6時間!やばい、とページを開くものの、いつものキャンセルボタンが見つからない。


おかしい、そしてまずい!と、これはもう直接ホテルに行ってキャンセルしてもらった方が早いわ、と思いホテルへ向かうものの、受付のお姉さんに私たちの方では一切キャンセルできないから、と言われ軽くパニックに。笑


日本のサイトに載っている、海外からの連絡先、にかけても繋がらない(そもそもかからない)。スウェーデンにある会社に電話してもらい、そこからキャンセルできないか聞いてもらったものの、日本のサイトで予約したものは日本の会社からしかキャンセルできないから、ここに電話をかけて、と番号をもらい、やっと繋がった時にはもう1時間が経過していました。笑


そして無事キャンセルできた時には安堵の涙が。笑

120%悪いのは私なのに、いろんなところに電話をかけてくれて、「まあコーヒーでも飲んで」と、慰めてくれたあのお兄さんの優しさは忘れません。(お姉さんはめっちゃ冷たかった、そりゃそうよね)

せっかちな私の性格が裏目に出まくったアクシデントでした。それにしてもキャンセルボタンが出なかったのはなんでなんやろう?



気を取り直して街歩き開始!スウェーデンでもひたすらにセカンドハンドショップを回ります。その前に腹ごしらえとして、大好きなファブリークのシナモンロール^^


旅ならではの出会い、そしてプチトラブル_f0370977_21002845.jpeg


もう大好き!!本当に大好き!!!!絶対日本に買って帰ろ。笑


旅ならではの出会い、そしてプチトラブル_f0370977_21011381.jpeg


事前にマークしてきた、ガムラスタン~スルッセンにあるお店をぐるぐる。

え、探してたこれがこんなに安いの?!みたいな感動が次々!日本でそういったお店をしている人たちはお商売だからそれなりのお値段で販売しているけれど、コンディションなどあまり気にならない私は、これぐらい気軽に楽しめるのがうれしいなあ^^


旅ならではの出会い、そしてプチトラブル_f0370977_21022224.jpeg
旅ならではの出会い、そしてプチトラブル_f0370977_21024774.jpeg
旅ならではの出会い、そしてプチトラブル_f0370977_21040194.jpeg


途中で、 DROP COFFEEでフィーカ。


旅ならではの出会い、そしてプチトラブル_f0370977_21015993.jpeg

ガイドブックの常連ともあって、期待して行ったのやけど、うーん、普通。笑

シナモンロールは、この度初めてのロールタイプで、日本のものに近い感じ。味はうーん、シナモンフィリングがなんとも言えない味で、全体的にしっとり、というよりべっちょり、という感じであまり好みではなかったかなあ。^^;

でもスッキリした店内で混んでもいなく、ゆったり休憩できました^^


そこからまたぐるぐる回り、いい時間になったので、ホテルの近くにあるガイドブックの常連「クヴァルネン」で晩ごはんです。


旅ならではの出会い、そしてプチトラブル_f0370977_21044389.jpeg


案内してくれたおじさんが「今日が初仕事なんだよ、君は僕の初めてのゲストさ」と言われたんやけど本当かな、笑


もちろん、ミードボールをオーダー。もう、ほんっとうに本当においしい!;;

この食べ方をおいしいと思えるのは、北欧にいるから、っていうのもきっとあるんやろうけど、このソースが魔法すぎて、最高!ソースだけお代わりしたいくらいやったもん……

次は誰かときて、この美味しさを分かち合いたい……


お腹いーっぱい!になったので、散歩がてら街を歩いてホテルに戻ります。

白夜なので21時でも夕方みたいにまだまだ明るい。明日に備えておやすみなさい~^^



by kinotrip | 2017-07-14 22:30
<< 歩きに歩いて3万歩 あっという間のヘルシンキ最終日 >>



旅の忘備録
by kino
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2018年 01月
2017年 07月
2017年 03月
2016年 08月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
卒業旅行again in台湾..
at 2018-01-23 13:27
卒業旅行again in台湾..
at 2018-01-23 10:02
卒業旅行again in台湾..
at 2018-01-20 13:00
卒業旅行again in台湾^^
at 2018-01-19 21:30
この旅の教訓は
at 2017-07-18 09:50
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧